[サイプラススペシャル]591 社員が楽しくものづくり! 溶接、塗装、加工・・・、

長野県飯田市

キンポーメルテック

「ものづくり」に興味

精密板金加工を行う飯田市のキンポーメルテック。現在63人の社員が働いています。
今回は社員の皆さんに密着! まず入社理由は・・・?
勝山勇介さんは「機械のオペレーターの仕事に興味があったので入社しました」
渋谷翔さんは「自分はものづくりに興味があったので・・・」
若手の皆さんは「ものづくり」に興味があるようです。
山岸涼哉さんは「普通の板金とは違い、ちょっと精度が高いものが作られているので、すごくおもしろそうだなと思って・・・」
吉村寛一さんは「大学は地元ではなく、都会に出ていましたが、地元に戻りたいと思っていて入社しました」

ものづくりに鋭い反応が・・・!

sec01_1.jpg 社長からみた社員とは・・・? 野沢稔弘社長にお話をうかがいました。
「基本的に、ものづくりが好きな人が多いので、こういうものを作ろう!と、社員の皆さんからきちんと反応がある。やはりそういう部分は、ありがたいと思います」
さらに、働いてみて感じたことを社員の皆さんに聞きました。
渋谷さんは「実際に曲げたものが溶接、塗装を経て、出荷される時に製品を見ると、自分で曲げたものがあって、すごくうれしい感じになります」
また、職場の雰囲気も聞きました。
山岸さんは「先輩が優しくアシストしてくれて、分からないところを教えてくれて、働きやすい職場です」

sec01_2.jpg

ものづくりの経験を・・・

最後に目標は・・・?
勝山さんは「他の工程も覚えて、全部ひとりで出来るようになりたいと思っています」
吉村さんは「今は溶接をやっていますが、そのものづくりを通して、もっと若い人に自分の経験を広めていきたいと思っています」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年08月20日】

企業データ

株式会社キンポーメルテック
〒395-0155 長野県飯田市三日市場2111 TEL:0265-25-4500
http://www.kimpou.jp/