[サイプラススペシャル]593 大きな部品を製造! 100分の1ミリ単位の精度を守って

長野県長野市

山岸製作所

大きな部品をより正確に!

トラックの足回り部品などの機械加工を行う長野市の山岸製作所。大きな部品をより正確に仕上げるための、様々な工具も開発しています。
有川龍之介さんに入社理由などを聞きました。
「職業訓練校でCAD/CAMの授業をやり、その時のCADがとても面白くて、CADの仕事につけたらと思い入社しました。精度を出すのがとても難しいと感じました」
また、山口卓さんは「もともとこういう検査の仕事がやりたかったので、入社しました。寸法から外れていて、それを直すにはどうしたらいいか、というのを考えてやることが大変です」

社員に恵まれている・・・

sec01_1.jpg

社長は社員をどのように見ているのでしょうか?
山岸章社長にうかがいました。
「非常に社員が真面目で、熱心に仕事をしてもらっていて、非常にありがたいと思います。困った時にはお互いに助け合ったり、協力し合ったりということで、私から見ても非常に良い会社、良い社員に恵まれていると思っています」

sec01_2.jpg

もっと仕事の効率化を・・・

今後の目標を聞きました。
有川さんは「作ったプログラムを使って実加工を行うことを、一人ですべて行えるようになれたらいいと思います」
山口さんは「自動で測定するプログラムをたくさん作って、もっと仕事の効率化図りたいです」

sec02.jpg yes.jpg

【取材日:2020年09月08日】

企業データ

株式会社山岸製作所
〒381-0045 長野県長野市桐原2-6-21 TEL:026-241-3115
http://www.yamagishi-s.co.jp