[サイプラススペシャル]594 こだわりの家づくりを提案! 住宅、事務所、工場・・・

長野県茅野市

宮沢工務店

愛着を持った住宅

茅野市の宮沢工務店は、住宅を中心にビルや工場などの施工を行っています。建物を作るうえでのこだわりとは・・・? 宮沢義仁社長にお話をうかがいました。
「住宅は個人の方がお客様なので、色々なご要望があります。その中でも、大事にしているのは、まず、自然の素材にこだわっています。二つ目は、快適に生活していただくために断熱性。三つ目は、安全を守るため耐震性にこだわりを持って作っています。最後に、やはり愛着を持った住宅にしてほしいということで、デザインにもこだわりを持っています」

顧客に喜んでもらうために・・・

article1.jpg

例えば窓。サッシがアルミではなく樹脂で作られ、ガラスも3重になっているため、高い断熱性を実現します。さらに顧客に喜んでもらうための新たな取り組みも・・・。
宮沢社長は「住宅現場をもっと良くする、ということに取り組んでいます。車や電化製品は、工場で設備が整った中で作業をして作られていますが、建築現場は色々な場所で現品生産になるので、自然災害にあう危険性がある。現場を少しでもきれいに安全に、そして働く人たちが快適にできるように取り組んでいます」と話します。

article2.jpg

日本一の現場づくり

今後、目指すことは・・・? 宮沢社長に聞きました。
その答えは、わかりやすく明確でした。
「現場の力、現場力をもっと高めていきたい。そして、日本一の現場づくりを目指していきたいと考えています」

article2-2.jpg yes.jpg

【取材日:2020年09月10日】

企業データ

株式会社宮沢工務店
〒391-0013 長野県茅野市宮川5592-3 TEL:0266-72-0733
http://www.ki-ie.co.jp/