[サイプラススペシャル]595 お客様の想いを大切に! 真面目に、元気に・・・

長野県茅野市

宮沢工務店

住宅建築にやりがい!

住宅やビルなどの建築を手掛ける茅野市の宮沢工務店。17人の社員が働いています。設計を担当する上原敦子さんに話を聞きました。仕事を通して感じることは・・・?
「要望を形に出来て、それを喜んで受け入れてもらえることが自分の喜びです。なかなか要望も多様化してきて、キャリアを積んでもまだまだ勉強が必要ということが大変と感じることもありますが、楽しみに感じる部分もあります」
現場監督の米山修司さんのやりがいは・・・?
「住宅の建築はものづくりなので、やりがいを感じています。これをやれば正解というのがなかなかないので、日々考えながらやっていくのが大変と思います」

常に進化を・・・

会社では、顧客満足度を高めるため、協力会社も交えた研修会が開かれます。
宮沢義仁社長に聞きました。
「5年前ぐらいだと、出来ないというのが当たり前だったことが、今、出来ることが当たり前になっている。色々と進化しているのではないかと感じています」

article2.jpg

古民家にも挑戦・・・

最後に、今後挑戦したいことを聞きました。
上原さんは「古い建物とか古民家が好きなので、そういうことにも今後、少し携われたらいいと思っています」
米山さんは「今、会社では、現場をきれいにする取り組みをしていて、そのことを一生懸命やり、続けて取り組んでいきたいと思います」と話しています。

article2-2.jpg yes.jpg

【取材日:2020年09月10日】

企業データ

株式会社宮沢工務店
〒391-0013 長野県茅野市宮川5592-3 TEL:0266-72-0733
http://www.ki-ie.co.jp/