長野県長野市
ニューテック
試作部品の製造に特化
長野市のニューテックは、試作部品の製造に特化した会社です。材料は、アルミニウムやマグネシウムなどの軽金属、そして6(ろく)ナイロンと呼ばれる樹脂を使用しています。児玉武智社長にお話をうかがいました。
「品質を重視しています。内部品質および外側の形の品質も試作部品なので、いかに量産品と同じレベルのものを作れるか・・?そこが勝負です。その辺を大事に考えて作業しています」
製造技術の一つが『消失鋳造』です。
まず、3Dプリンターを使い、特殊な樹脂粉末で部品のモデルを作ります。これは『消失モデル』といって、石膏で覆い、熱をかけるとその名の通り、溶けてなくなります。溶けた部分は空洞になり、アルミなどを流し入れると、同じ形の鋳物が出来上がります。このように作られた製品は、三次元測定機やX線装置で、隅々まで検査が行われます。
児玉社長に、今後についてうかがいました。
「お客さんに確かなものをお出しするために、保証の体制作りをしっかり進めています。今は車やバイクの部品が多いですが、特に分野を限定しているつもりはありません。あらゆる分野の試作部品、また試作に限らず、特に分野にこだわらずに、あらゆるものにチャレンジしていきたいと思います」
株式会社ニューテック
長野市若穂綿内1136‐18 TEL:026-282-7231
https://www.newtech-plast-cast.com/