[サイプラススペシャル]598 金属の鋳物や樹脂製品作り 若手が技術を磨く・・・

長野県長野市

ニューテック

プラモデルの趣味から・・・

企業の部品の試作を主に手がける長野市のニューテック。試作部品の製造に特化した会社です。社員の入社理由を伺いました。
和田拓磨さんは「鋳造という分野に興味があったので、この会社を選びました」
大峡優介さんは「こどものころから、プラモデル作りが趣味で、将来、ものづくり関係の仕事に就きたいと思っていました。それで、この会社の試作というところに大変興味を持ち、志望しました」

効率良く作業を

newtech-plast-cast-3.jpg

それでは、興味を持って入った会社で心がけていることは何でしょうか?
和田さんは「今、行っている仕事をすべて覚えるということを頑張っています。まだ、全てを出来るわけではないので、1人で出来るようになりたいと思っています」
大峡さんは「メスや刃物を使うので、けがをしないことと、時間を無駄にしないために、効率良く作業をするように意識して頑張っています」

newtech-plast-cast-4.jpg

同期で切磋琢磨・・・

日々切磋琢磨する、同期の和田さんと大峡さんですが・・・・。
和田さんは「一緒にいて楽しいと思います。一緒に悩んだり、楽しんだり出来るので、色々話し合える人がいることは良いと思っています」
大峡さんは「同期の和田くんは、明るく接してくれて、つらい時とかでも、助かっている存在です。やはり同期の存在を大切にしながら、楽しく明るく働いていけるような職場を作っていきたいと思っています」

newtech-plast-cast-5.jpg
newtech-plast-cast-yes.jpg

【取材日:2020年10月5日】

企業データ

株式会社ニューテック
〒381-0101 長野県長野市若穂綿内1136-18 TEL:026-282-7231
https://www.newtech-plast-cast.com/