[サイプラススペシャル]600 生活に密着した製品が主力! 自動車のエアバックなど・・

長野県塩尻市

サンコー

ものづくりに興味・・・

自動車のエアバッグや電子制御ユニットなど、生活に密着した製品が主力の塩尻市のサンコー。プラスチックや金属プレス製品、その金型製作も行うサンコーで、社員の皆さんに入社の理由を聞きました。
中野光さんは「この会社はプラスチックとプレスと二種類のことをやっているので、珍しいと思い、気になってこの会社を選びました」
田中悠登さんは「もともとものづくりに興味があり、大学でも機械科を専攻していたので、サンコーでは、今まで私の培った知識が活かせると思い、入社しました」

「楽しさ」や「達成感」

sko-03.jpg

入社3年目の中野さんは、金型を組んだり寸法調整などを行っています。
中野さんは「今はまだ、先輩の後ろについてサポートをする形ですが、やはり調整を繰り返して、寸法がどんどん良くなっていくと、良いものを作っているなと実感できて楽しいです」と笑顔で話します。

田中さんの業務は、設備の保全や、生産ラインの仕組み作りです。
田中さんは「実際に自分で作った設備や生産ラインで製品が生み出されるところを見ると、やりがいや楽しさ、それに達成感があります」

sko-04.jpg

二刀流で・・・!

次世代を担う若手の皆さんの目標は・・・?

中野さんは「今、プレスが主になっていますが、プラスチックも最近やり始め、今後どちらとも力をつけて、二刀流で出来たらいいなと思っています」

田中さんは「私の部は省人化をサポートする部なので、少しでも貢献できるように頑張りたい」と力強く語ってくれました。

sko-05.jpg
sko-06.jpg

【取材日:2020年10月19日】

企業データ

株式会社サンコー
〒399-0782 長野県塩尻市広丘野村959 TEL:0263-52-2918
http://www.sko.co.jp/