[サイプラススペシャル]602 地域の祭りをロボットで再現! 学生と地元の思いをひとつに・・・

長野県長野市

長野工業高等専門学校

祭りをイメージしたロボット!

長野市の長野高専の課外活動「ロボコンプロジェクト部」ロボットコンテストの全国大会に出場するロボットを製作しています。今年、新型コロナウイルスの影響で中止になった『信州・御代田龍神まつり』をモチーフにしています。
新村奨さんは「自分たちと地元の人たちの御代田町のお祭りのイメージが、かけはなれないように意識しました」と語ります。
ロボットをメンバーがそれぞれ遠隔操縦し、息を合わせて龍の動きを表現。製作も、別々の場所で行われました。
宮川玲成さんは「郵送で部品などをやり取りしながら組み立てたので、管理がすごく大変でした」

コミュニケーションが重要

sec01_1.jpg

部活を見守る先生に、どんな指導を心がけているのか聞きました。
春日貴志准教授は「人と人のコミュニケーションが重要だと思う。技術を教えるというよりも、コミュニケーションをどのように取るのかといった指導の方が、実際には多いと思います」

sec01_2.jpg

入部して良かった!

活動を通して感じることを学生の皆さんに聞きました。
新村さんは「作っていく中で折り合いが難しい所もありますが、完成に近づくにつれて、ロボットが出来て良かったと思います」
宮川さんは「自分たちが出したアイデア次第では、自分で好きなようにロボットを作ることが出来て、部に入って良かったと思います」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年11月19日】

企業データ

長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野県長野市徳間716 TEL:026-295-7003
https://www.nagano-nct.ac.jp