[サイプラススペシャル]608 高品質な紙袋を安全第一で! 移転した新しい工場で・・・

長野県佐久市

鈴与マタイ

ものづくりに興味!

紙袋製造をしている佐久市の鈴与マタイ。社員の皆さんに入社理由を聞きました。
吉田亘さんは「学生時代から、ものづくりに興味がありました。紙袋を作る工場でも、国内では規模の大きい工場ということで、そこに魅力を感じました」
石井優奈さんは「紙袋を作る会社というのは、あまり聞かないと思い、ちょっと楽しいかなという気持ちで入りました。今は入って良かったと思っています」

働きやすい環境で・・・

sec01_2.jpg 工場では、2人一組で作業をします。交代で様々な業務を経験しながら、複数の技能を身につけていきます。
吉田さんは「私の担当している職場は男性が多いです。特に先輩の方々からフォローを頂いて、自分の業務に吸収できるように仕事をしています」と話しています。
さらに、新しい工場の感想も聞きました。
石井さんは「前の工場に比べると広さもあり、設備的にもかなり整った工場となっていると思います。とても働きやすい環境に変わったなと思います」と笑顔で話してくれました。

sec01_1.jpg

後輩の指導も・・・

最後に目標を聞きました。
吉田さんは「入社7年目で、後輩への指導もしていかなければならない立場なので、今後の教育に関して自分の目標の一つとして、掲げていきたいと思っています」
石井さんは「担当している機械以外にも、できる機械をどんどん増やしていけたらと思っています」と語ってくれました。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年11月27日】

企業データ

鈴与マタイ株式会社
〒385-0051 長野県佐久市中込1-10-1 TEL:0267-62-1111
http://www.newest.ne.jp/