[サイプラススペシャル]609 地域の恵みが酒造りを支える! 伊那谷で育った米と南アルプスの雪解け水

長野県伊那市

仙醸

新型コロナで・・・

仙醸は創業150年、日本酒をはじめ、米焼酎や甘酒など、米の発酵食品を多く製造しています。昨年、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、販売を始めた商品があります。黒河内貴社長にお話をうかがいました。
「高いアルコール度数のスピリッツというアルコール類があります。それを作ることができる免許をもともと持っていたので、スピリッツを消毒用にも使えますよという形で、全国で早い時期に発売をさせて頂いて、ある程度、地元に寄付をさせて頂いて、少し貢献できたと思います」

除菌スプレー・・・

senjyo-03.jpg

約3年前、「クラフトジン」を開発するために取得したスピリッツの製造免許が役立ちました。その後、お酒ではなくアルコール製剤の製造許可を得て、除菌スプレーを発売。実はこの商品は、コロナ禍の前から構想されていました。
長崎佑子さんに話を聞きました。
「業務用に使えるアルコール製剤が昔からあり、そういったものをプロ用にではなくて、一般家庭用に作ったらどうかという思いがありました。当時はインフルエンザが流行する冬などに使えるのではといったことを考えていました」

senjyo-04.jpg

発酵食品のすばらしさを・・・

新しい分野を開拓し続ける会社が目指すものは・・・?黒河内社長にうかがいました。
「自社の設備やスタッフの強みを生かして、お米を発酵させた発酵食品のすばらしさを未来へ伝えていきたい。そして、それをしっかり進めたいというのが今後の目標です」

senjyo-05.jpg senjyo-06.jpg

【取材日:2021年1月14日】

企業データ

株式会社 仙醸
〒396-0295 長野県伊那市高遠町上山田2432 TEL:0265-94-2250
https://www.senjyo.co.jp