[サイプラススペシャル]611 アイデア出し合い、チャレンジを続ける 本物でエコな建材を販売

長野県飯田市

ナガイ

日々模索・・・

飯田市のナガイは、主に工務店やハウスメーカー向けの建材を販売しています。
近年は家を建てる人が減り、市場は縮小傾向にあるといいます。
永井大嗣社長にお話をうかがいました。
「今までとは違う市場に、どのように売っていくかということを日々模索しています。住宅以外の商業施設とかホテルとか、そういうところの市場を取りに行くことや、個人の方に、DIYで出来るような商材とかを、少しずつ強化しようということをやっています」

新たな販売方法を・・・

article1.jpg

海外向けのWEBサイトを作るなど輸出にも取り組み、販路の拡大を目指しています。
コロナ禍の影響で、去年から訪問型の営業活動が制限され、新たな販売方法を模索しました。永井社長は「インターネットを使って、お客様に定期的にアプローチしたり、新商品情報を配信するとか、またショールームをオンラインでご案内するとか、そういうことをやって少しでもお客様との接点を強く持てるようなことを工夫してやっています」と話しています。

article2.jpg

社員と共に・・・

リモートワークに伴う環境整備も行い、現在は業務効率化のためのIT化を進めるなど、社員と共に新しい仕組み作りに挑戦しています。
永井社長にうかがいました。
「今までと違うやり方を取ってみたことによって、これは変えた方が良いのではとか、もっと新しいやり方があるなというものが、いくつもいくつも発見出来たということが非常に大きかったと思っています」

article2-2.jpg yea.jpg

【取材日:2021年02年08日】

企業データ

株式会社 ナガイ
〒395-0803 長野県飯田市鼎下山882-1 TEL:0265-24-7111
https://www.nagai.co.jp/