[サイプラススペシャル]612 若い力で会社のIT化を・・・ 丁寧に作られるオリジナル商品が魅力

長野県飯田市

ナガイ

コロナ禍で・・・

飯田市のナガイは、木製のドアやフローリング、壁紙など、建築材料の販売、加工を行っています。コロナ禍での業務の変化も・・・。社員のみなさんにお話を伺いました。
原聡志さんは「私が担当している業務は輸入仕入課といって、海外のメーカーから商品を取り寄せる窓口になっています。コロナの関係で荷物が滞ることがあり、それで荷物だけでなく情報も滞ってしまったので、それがまずスムーズにまわるように心がけました」と現状を語ってくれました。

時を重ねるごとに味が・・・

article1.jpg

塚平愛美さんは「営業が動けない中で、お客さんにどういう形で情報を届けるかというところで、主にメールマガジンになりますが、なるべくタメになるというか、最新の情報をお届けするように配信を一生懸命やっていました」
また、この仕事の好きなところについて、塚平さんは「木のものは、時を重ねるごとに味が出ていったりする部分がありますが、そういうところが商品として愛着が持てる部分だと思うので、それを皆さんにお伝え出来るというのは嬉しいことだと思います」と話しています。

article2.jpg

社内のIT化

現在、業務効率を上げるために進められている、社内のIT化。社長と直接意見を交わしながら、最適なシステムを模索しています。
原さんは「システム化は、マンパワーではなくシステムに則って、円滑に進んでいく体制づくり、これに尽きると思います」
塚平さんは「今は、ニッチな商材が多くて、飯田の皆さんにも全然知られていない部分があると思うので、もっといろんな方に知ってもらえるように、活動していきたいと思っています」とそれぞれ話しています。

article2-2.jpg yea.jpg

【取材日:2021年02月08日】

企業データ

株式会社 ナガイ
〒395-0803  長野県飯田市鼎下山882-1 TEL:0265-24-7111
https://www.nagai.co.jp/