長野県茅野市
リョウワ
海外と国内の大きな違い・・・
プリント基板製造をおこなうリョウワ。海外、特に台湾との取引が多く、国内の顧客とはコミュニケーションの取り方に違いがあるようです。
植松勇太さんに話を聞きました。
「日本のお客様は、頂いた案件を会社に持ち帰って検討する時間などをいただけることもありますが、海外のお客様については、その場で回答を求められますので、直接伺った際には、決断力が求められます」
また、仕事のやりがいについては「仕入れ先を約100社抱えていますが、その100社と取引しながら、毎日300万個ぐらいのものをつくって、毎月6000万個ぐらいのものをお客様に届けます。納期通りに出来たときは、やりがいを感じて仕事をしています」と話しています。
製品には、回路の形成や、配線の検査、現像など、およそ20の製造プロセスがあります。製造部で管理業務を担う伊藤夏樹さんに話を聞きました。 「お客様に良い製品をお届けするために、工程改善、品質改善を日々行い、目標を達成させることにやりがいを感じています。幅広い年齢層の人が仕事をしていて、相談をしながら仕事をできるのが、働きやすいです」
今後の目標について、植松さんは「引き続き、営業として、色々なお客様と関わりながら、世の中に物を作って販売していきたいと思っています」 伊藤さんは「基板の知識を深め、お客様に喜んでもらうことが目標です!」と力強く語ってくれました。
株式会社 リョウワ
〒391-0216 長野県茅野市米沢245 TEL:0266-73-5470
http://www.ryowacoltd.co.jp