[サイプラススペシャル]615 生活に密着した製品を・・・ 換気扇、自動車内装品など

長野県飯田市

信菱電機

安全な製品を効率よく・・・

家電製品などの製造を行う信菱電機。強みは、企画から製造、組み立てまで、一貫生産ができることです。去年は感染症予防商品の生産にも即座に対応しました。
川手清彦社長にお話をうかがいました。
「ODMメーカーとして、いわゆる企画開発提案型企業として、今、進んでいます。
工夫は、高効率生産です。スマート化と言って、IoTとか、そういったIT機器を使いながら省人化とか、省力化を図って、安全な製品を効率よく作るということが大事です」

工場の整備を・・・

sec01_1.jpg

工場のモニターには作業の状況が表示され、エラー件数が要因別に一目でわかります。
川手社長は、「プレス加工からプラスチックの成形、前処理、塗装、完成品、組み立てまでやっていて、色々なものの流れが、複雑になっています。その中で、流れがスムーズにいくように、工場の整備を今、進めている最中です」と語っています。

sec01_2.jpg

循環型企業を目指す・・・

去年7月、それまで点在していた組み立て工場を、新工場に集約しました。自動倉庫システムで2階からの荷運びを自動化、工場内の運搬ロスが改善されました。
川手社長は「生産性の工場もさることながら、やはりそこで収益を得たものを少しでもこの地域に還元して、同時に、若い社員の人材育成を進めながら、地域と一体となって循環型の企業を目指しています」と今後について語っていました。

sec02.jpg

yes.jpg

【取材日:2021年02月25日】

企業データ

信菱電機株式会社
〒395-0241 長野県飯田市久米29-4 TEL:0265-25-7676
http://shinryoelectric.jp