[サイプラススペシャル]617 ものづくりにも挑戦! ビルメンテナンスや清掃を行う会社が

長野県松本市

コンフォール

業界のリーディングカンパニー

医療施設やリゾートホテルなどの設備管理をする松本市のコンフォール。今年2月、IoTを活用した客室の清掃を効率化するためのソフトを発売しました。
原文典社長にお話をうかがいました。
「私たちの経営ビジョンに、業界のリーディングカンパニーを目指すというものがあります。その中の取り組みの一つとして、商品開発ということが一番のキーポイントになってくるだろうということです。これまでにない商品を生み出していこうというのが、我々の思いです」

仕事の効率化を・・・

article1.jpg

ホテルのリネン室などに設置されているルームインジケータ。客室の在室状況が表示され、利用者がチェックアウトすると、フロントから清掃指示が出る仕組みです。DAYナビは、これをカメラで読み取り、清掃順をタブレットに自動で表示。清掃員は、リネン室に戻らなくても、清掃指示を確認できます。ホー・ティ・フォン・ランさんに聞きました。
「忙しい時では、一日一回以上、確認に行くこともありました。DAYナビを使ってからは、行き来の時間が無くなって、仕事が楽になりました」

article2.jpg

業界を変えていく・・・

清掃開始、完了の合図は、従来通り客室の電話機から行います。ホテル側の既存システムを変えずに導入できるため、同じ問題に悩んでいた同業者からの注目も高まっています。原社長にうかがいました。
「同業者さんの、業界の発展を願っています。我々が業界を変えていくという思いを持ちながら、お客様のためにも、そして業界の発展のためにも、貢献していきたいという思いでやっております」

article2-2.jpg

yes.jpg

【取材日:2021年03月08日】

企業データ

株式会社コンフォール
〒390-0877 長野県松本市沢村3-4-47 TEL:0263-37-5670
http://www.confort-inc.co.jp/