[サイプラススペシャル]623 電気自動車を製作! 商工会の会員が技術を結集・・・

長野県千曲市

戸倉上山田商工会工業部会 EVプロジェクトチーム

電気自動車を作ろう・・・

130社が所属する千曲市の戸倉上山田商工会工業部会では、定期的に勉強会を行い、知識や技術のレベルアップを図っています。
工業部会長の瀬在光本さんにお話をうかがいました。
「何か物を作ってみようという機運が3年ほど前にあり、例えばロボットを作ろうとか、色々選択肢がありましたが、実際には電気自動車を作ろうということでスタートしました。電気自動車の需要が出てくると思うので、どんな過程で作られるかということを勉強しながら進めていこうということです」

新たな発見も・・・

togami-sci-article1-1.jpg

プロジェクトには、金属加工を行う企業やプラスチック製品を手掛ける企業など、約10社からメンバーが集まりました。
戸倉上山田商工会・主任経営支援員の大槻亮輔さんは「皆さん各社の技術を持ち寄って製造して、各製造業をより知ることができました。今まで県外に注文を出していたのを、身近なところで出来ると気付いて、仕事を仲間で回しあえる環境が出来たと思います」

togami-sci-article1-2.jpg

水素自動車にも・・・

製作した電気自動車は、地域のイベントなどで乗ることもできます。今後は、温泉街や棚田をめぐるなど、観光ツールとして利用する考えもあるそうです。
瀬在部会長は「プロジェクトをこのまま解散するのはもったいないので、これを母体にして新しいものを作るような、ものづくりのプロジェクトを強力に推進したいと思っています。例えば、水素自動車にもチャレンジしたいという話はありますが、実際にはかなりハードルが高いので、検討中です」

togami-sci-article1-3.jpg
togami-sci-yes.jpg

【取材日:2021年4月15日】

企業データ

戸倉上山田商工会
〒389-0804  長野県千曲市戸倉1750 TEL:026-276-5651
http://www.togami-sci.jp/