[サイプラススペシャル]624 電気自動車をゼロから・・・ 地域の活性化に役立てよう!

長野県千曲市

戸倉上山田商工会工業部会 EVプロジェクトチーム

個性的な社長をひとつに・・・

電気自動車を自分たちで作ろうと、5年ほど前にプロジェクトチームが千曲市の戸倉上山田商工会で発足されました。メンバーには、各企業の代表、特に2代目や3代目の若い社長が多く集まっています。リーダーの中澤製作所の中澤洋一さんは、コネクタなどをプレス製造する会社の社長です。「皆が社長なので、自我がすごいというか、皆オレオレですよ・・・。それを一人一人いい所をとってあげようと、そして、何とかまとめたいと思ってやりました。最終的には、皆仲良くまとまりができて、良かったと思います」

苦労したことは・・・?

sec01_1.jpg

金属加工を行う会社の代表を務める戸松良行さんに、プロジェクトチームでの担当を聞きました。
「私はオートバイ店に勤めていたので、オートバイの知識や車の知識も色々ありました。苦労した点は、やはり部品一個一個が大きいので、組み立てる時に、ここが合わない・・・、あれが合わない・・・ということがあって、そこが大変に苦労しました」

sec01_2.jpg

すごく楽しかった!

sec02_1.jpg

1号車は2016年に完成、2019年には2号車が完成しました。
中澤さんは「まずは完成して、陸運局でナンバーをもらった時、これは本当に、もう感動でした。そして、その時にみんなで打ち上げをやりました。皆が、もう本当に喜びの中で、ひとつのモノを作ったというところが、本当に感激でした」
戸松さんは「多くの社長が集まってやったので、すごく楽しかったです。それ以上はないですね」

sec02_2.jpg
yes.jpg

【取材日:2021年04月15日】

企業データ

戸倉上山田商工会
〒389-0804 長野県千曲市戸倉1750 TEL:026-276-5651
http://www.togami-sci.jp/