長野県坂城町
横山アーク
大量生産でも・・・
四輪自動車やバイク、船などに使われる部品の溶接加工を行う坂城町の横山アーク。作っているのは、主にシフトチェンジやパーキングブレーキに使われる部品です。
横山幸次社長にお話をうかがいました。
「毎日の生産数は、1000台とか2000台という生産をしていますが、その中で1個とか2個だと、しっかり見ることによって不良は防げます。しかし、大量生産の中でも品質を守って、供給しているところが非常に大きな強みになっていると思います」
仕上げや検査など、きめ細かな部分は手作業で行い、高い品質を確保。異なった素材をつぎ合わせるなどの溶接技術を高める一方、現在進めていることがあります。
横山社長は「今まで手作業でやっていただいた内容を省力化、またロボット化をして、省人化を図ることによって、より安定した品質、そしてコスト面でも強いものにしていくということが、今取り組んでいるところであります」と話しています。
去年2月には、それまで手作業だった部品の組み上げを自動化。生産数が多い部品の作業工程に機械を導入し、効率を高めました。横山社長です。
「非常に世の中が、特に自動車部品に関して、どんどん電気化、モーター化というところが進んでいて、世の中の行動が変化している時期だと感じています。その中で、今後世界とも戦っていかなければならないというところで、新しい分野についても積極的に取り組んでいきたいと考えています」
有限会社 横山アーク
〒389-0603 長野県坂城町南条6781 TEL:0268-82-2779
http://www.yokoyamaarc.com