[サイプラススペシャル]626 子育て、ペット・・・、何でも話せる職場です! 従業員の約6割が女性

長野県坂城町

横山アーク

不良を出さないように・・・

溶接技術で自動車やオートバイなどの部品を製造する坂城町の横山アーク。滝沢真由美さんは、二輪車部品の検査や梱包の担当です。
「不良を出さないようにというのが目標で、不良を出さないと、会社、社長から褒めて頂いて、そこはやりがい感じています。色々機種が多いので、全部それを覚えることはちょっと大変ですね。働きやすさについては、女性が多い分、皆さん周りでフォローして、家庭のこととか両立させて、仕事できやすいように、家庭の方も大事にしていけるようになっています」

社長と一緒に模索しながら・・・

sec01_1.jpg

児玉三幸さんは、四輪車部品の外観検査や業務管理を担当しています。
「この会社の中では、比較的新しい部門なので、新しくやることが多く、今までに前例のないことをやったり、社長と一緒に模索しながらやっていくのが楽しいです。
もちろん丁寧に納期を守るように早くというのもありますが、社内の雰囲気が悪くならないようにというのも心がけている所です。皆が仲良くて、和気あいあいとやっているので、困ったことがあっても皆で助け合ってもらえるのでとても助かります」

sec01_2.jpg

目標は前向き!

sec02_01.jpg

今後の目標について、滝沢さんは「なるべく長く働いていけるように頑張っていきたいと思います」児玉さんは「もっとたくさんのことを手掛けられるようになりたいと思います」と笑顔で話していました。

sec02_2.jpg yes.jpg

【取材日:2021年04月26日】

企業データ

有限会社 横山アーク
〒389-0603 長野県坂城町南条6781 TEL:0268-82-2779
http://www.yokoyamaarc.com