[サイプラススペシャル]635 鍛造技術でものづくり! 鉄を熱し、ハンマーで叩いて加工

長野県小諸市

コミヤマ

すごい衝撃!

油圧ショベルやフォークリフトなどに使われる大型の部品を製造する小諸市のコミヤマ。鍛造業務を担当する加藤健さんの入社理由です。
「高校の会社見学で、初めて鍛造という職業を見させてもらった時に、すごい衝撃を受けて、音と、見た目と・・・。それで是非、この仕事をしてみたいなと思って入社を希望しました」加藤さんは、社員で作るフットサルサークルの代表も務めています。
「鍛造職以外に、仕上げ、機械などの人たちとのコミュニケーションがとれるようになって、大変な部分を聞いたりして、自分の仕事場で、こういうことに気をつけたらいいなと感じて仕事ができるようになりました」

全員が一丸となって・・・

article1.jpg

コミヤマでは、鍛造のほか、機械による加工も行っています。山口諒也さんは機械加工のオペレーターです。
「自分の立場上、皆をまとめる役になっているので、自分が安全や品質を守ることはもちろんです。周りのことも気にしつつ、作業することは大変ですが、それで全員が一丸となっていくところにやりがいを感じています」

article2.jpg

会社を引っ張る人材に・・・

今後の目標について、山口さんは「班長になったら、後輩から慕ってもらって、上司から信頼される存在になっていきたいと思います」
加藤さんは「今以上に技術力をつけて、生産性を上げ、会社を引っ張っていけるような人材になりたいと思っています」と話しています。

article3.jpg yes.jpg

【取材日:2021年7月15日】

企業データ

株式会社 コミヤマ
〒384-0083 長野県小諸市大字市950 TEL:0267-22-2311
http://www.e-komiyama.co.jp