[サイプラススペシャル]637 「御社の試作工場」 キャッチフレーズは・・・

長野県豊丘村

クロダ精機

スピーディーに・・・

試作に特化し、世の中に無いモノを造り出す豊丘村のクロダ精機。年々、開発サイクルが短くなる中、試作部品をスピーディーに、短い納期で対応するにはフレキシブルな受注管理体制などが必要です。
管理部の菅沼綾さんは「お客様から依頼のメールが来るので、見積もりを作り、現場に製作の依頼の手配をする仕事をしています。日々、仕事の内容が違い、同じ仕事がないので 対応が日々違い、そのところは大変です」

気をつかう点が・・・

kurodaseiki2-article1.jpg

製造現場でも試作部品によって加工の内容も変わります。

どんな点に気をつけているのか、製造部のリーダーに聞きました。

加藤知光さんは「同じやり方でできる物もあれば、全く違う方法でやる仕事もあり、製品が違うと気にする場所も違ったりして、仕事ごとに気をつかう点が色々あるので、大変と感じます」と話しています。

kurodaseiki2-article2.jpg

新しいことに挑戦を!

kurodaseiki2-article1-2.jpg

人材育成について、佐々木社長は「若い人が多い会社なので、自分たちで新しいことにどんどん挑戦していっていただくと良いかなと思います」と語っていました。

yes.jpg

【取材日:2021年7月16日】

企業データ

クロダ精機株式会社
長野県下伊那郡豊丘村神稲9268-1 TEL:0265-35-1101
http://www.kurodaseiki.co.jp