[サイプラススペシャル]640 高性能ブレーキシステムの開発! 国内外で高い評価

長野県佐久市

エンドレスプロジェクト

環境への配慮も・・・

佐久市のエンドレスプロジェクトが作るブレーキシステムは、早く走るだけでなく、環境への配慮も心がけて開発されています。開発当初には苦い思いも味わい、それが、現在の原動力になっています。
花里功会長は「メタルパッドと言われている、簡単に言うと新幹線に使われているブレーキパッドが焼結合金ですが、それに近いものを独自に開発したのが、ルマンの24時間でも、中には交換を一度もしないで走り切るというところまで、性能を上げてきています」と力強く話していました。

世界一に・・・

article1-1.jpg

花里会長は更に・・・。
「世界一になろうと、この会社をつくりました」とキッパリ。
今後についてのキーワードは、設備投資だと、こちらも力強く話します。
「設備投資をしていかないと、世界では通用しないと思っています」

article2-1.jpg

失敗はダメ!

今では、47か国への輸出が行われるまでになり、多くのレーシングドライバーの信頼と、
フィードバックされた技術により、一般走行でも使いやすい製品作りが行われています。
花里会長は「うちの仕事は、職人になっていないと通用しない。なぜかというと、人の命を預かっているから・・・。だから、絶対的に失敗はダメです」と語っています。

article2-2.jpg
yes.jpg

【取材日:2021年6月7日】

企業データ

株式会社エンドレスプロジェクト
〒385-0014  長野県佐久市三河田522-3  TEL:0267-67-0535
https://www.endless-sport.co.jp