[サイプラススペシャル]642 寒冷地の水と人々の暮らしを見守る 不凍栓をつくって70年

長野県長野市

竹村製作所

エコ製品

竹村製作所は、凍結を防ぐための給水器具の製造販売を行っています。バリエーションも豊富。その製品の特長について、岩田裕之社長にうかがいました。
「竹村製作所の不凍栓は、ハンドルをひねって水抜きをするという形になります。ということは、電気のいらないエコ製品。うちの製品は、それが特長だと思います」

暖かい地域でも・・・

sec01_01.jpg

さらに岩田社長は、最近の傾向としてこんな話も・・・・。
「不凍栓がメインですが、最近は使いやすくデザイン性にあふれた物に力を入れています。寒冷地だけでなく、非寒冷地・暖かい地域の庭でも使っていただける水栓柱を増やしています」

sec01_02.jpg

知恵と技術を・・・

sec02_01.jpg

顧客のニーズの多様化にも対応し、様々な製品を開発する中で、竹村製作所には不凍栓メーカーとして、異常気象による寒波への対応も求められています。
岩田社長は「最近は寒暖の差が大きくなっているようです。水道凍結が数多く発生したので、従来の寒冷地だけでなく、全国で出来ることがまだまだあるのではと思い、知恵や技術を活かしていきたい」

sec02_02.jpg
yes.jpg

【取材日:2021年06月23日】

企業データ

株式会社竹村製作所
〒381-0017 長野県長野市小島127 TEL:026-251-0211
http://www.futou.co.jp