[サイプラススペシャル]644 ナノの世界のエキスパート! より高精度、より高品質な製品を

長野県松川町

コシブ精密

ナノレベルの・・・

松川町のコシブ精密で作っている製品は、光学、医療機器、半導体製造装置、精密測定機器などに使用されます。
製品の活躍の場所は広範囲に及び、単品から量産までフレキシブルに対応しています。
荻原太一社長は「弊社はガラスの基板上に細かなメモリーを作る会社です。ナノレベルの精度まで必要ないと言われるかもしれませんが、ナノレベル制御が出来ている、良い製品を提供して、お客様に喜んでいただけると考えています」と話しています。

クリーンルームで

koshibu-article1.jpg

クリーンルームで、紫外線を含まない照明の中で行われる工程もあります。
工場内には、13の工程があり、それぞれの作業が行われています。
また、特殊な製品をつくるために、カスタマイズされた工作機械が使われています。

koshibu-article1-2.jpg

長年積み上げてきた成果

荻原社長は「これまで、手作業で多くのものをやってきましたが、手作業では量産に移っていけないという中で、自社でどうやったら機械をうまく運用して改造して、ものつくりができるかと考えながら、長年積み上げてきた成果が今の機械になっています。我々独自の機械と言ってもいいのではないでしょうか」と話していました。

koshibu-article2.jpg
koshibu-yes.jpg

【取材日:2021年9月28日】

企業データ

株式会社コシブ精密
〒399-3303  長野県下伊那郡松川町元大島2903-33  TEL:0265-36-3400
http://www.koshibu.co.jp