[サイプラススペシャル]652 有機農業を応援する作業機メーカー スマートにものづくり!

長野県松本市

デリカ

生産性向上へ・・・

松本市のデリカは、農業機械の専門メーカーです。
第2工場は、自動化・省力化を追求した最新鋭のスマート工場で、主にトラクター用3点リンクを作っています。 金子孝彦社長は「作業機とトラクターを連結させる装置が必ず必要になる、この連結機構の事を3点リンクと呼んでいるのです」と話します。
また、ロボット化されたスマート工場について担当者は「夜間も自動で回すことが出来るようになったので、生産性向上に繋がったと思っています。稼働率を可視化することが出来たので、分析して稼働率向上につなげられる」と話していました。

役に立つ製品を・・・

delica-kk-2-article1.jpg

入社3年目の岡村亜希子さんは、設計と開発、3Dモデルの作成を行っています。 岡村さんは「今後の目標は、まだまだ設計として力不足なので、もっと力をつけて役に立つような製品を作って行きたいと思っている」と話していました。

delica-kk-2-article2-1.jpg

健康で・・・

金子社長は、従業員の健康管理を経営的な視点でとらえています。「従業員が健康だと品質高く、いい製品ができる事につながると思っています」と強調していて、さらに「国が顕彰している健康優良法人認定制度で3年連続認定されている」と力強く語っていました。

delica-kk-2-article2-2.jpg delica-kk-2-yes.jpg

【取材日:2021年11月4日】

企業データ

株式会社デリカ
〒390-1242  長野県松本市和田5511-11  TEL:0263-48-1184
http://www.delica-kk.co.jp