[サイプラススペシャル]666 未来をかたちに オリジナル技術を駆使して

長野県下諏訪町

大和電機工業

独自の工程・・・やりがいは

下諏訪町の大和電機工業は、電子回路基板、電子部品、電子材料、半導体への機能めっき加工を行っています。
オリジナル工程や設備を使用して、貴金属、スズ、ニッケルなど特殊で微細なめっき加工を手掛けています。
松本事業所第三製造部製造1チームに所属する青栁隼人さんは、「計画通りに製品を加工する事も、私はやりがいですが、今年度からラインを一人で任せられたことが一番のやりがいです。」と話していました。

チームとしての目標

yamato-elec2-article1.jpg

また、松本事業所第三製造部製造2チームに所属している車亜紀子さんは、ソフトボールの選手です。先輩からめっきの知識を教わり、今では大切な仕事を任せられています。


「ソフトボールをずっと続けているのですが、ソフトボール部がこの会社にあるのでこの会社を選びました。(大和電機工業女子ソフトボール部は)日本リーグの実業団なのですが、その中で優勝するのがチームとしての目標です。」と語っていました。

yamato-elec2-article2-1.jpg

大事にすること

さいごに、原専務は、「当社の仕事は、化学薬品を大量に使用します。それだけに職場の安心安全が最優先になります。そのためには、日頃の職場の清掃といった5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)管理が大変大事になります。また、日頃から社員一人一人がお互いを大切にしてお互いを思う、お互いを支え合うような会社になるように推進していきます。」と話していました。

yamato-elec2-article2-2.jpg
yes.jpg

【取材日:2022年3月3日】

企業データ

大和電機工業株式会社
〒393-0043  長野県下諏訪町東四王5197 TEL:0266-27-7379
https://yamato-elec.co.jp/