[サイプラススペシャル]675 新しい価値を創造する 常に新しいものへの挑戦と

長野県池田町

黒田精工

脈々と受け継ぐ…こだわり

黒田精工長野工場では、精密プレス金型とプレスにより、精密で先進のモーターコアを作っています。代表取締役社長の黒田浩史さんにお話を伺いました。「当社の強み、一番の強みと私が思っているのは、精密へのこだわりです。ゲージは、もともと寸法基準なので、実際の部品より厳しい制度を求められます。(私たちは、)創業以来、精密な加工、精密に物を測る事にこだわってきており、今でも精密へのこだわりを脈々として持っています。これが、当社の一番の強みだと思っています。」

お客様との信頼関係

sec01_01.jpg

また、黒田社長はつづけて、「100年に近い歴史の中で、お客様との信頼関係を築き上げてきて、誠実に物を作る、決して妥協しない、そこにはこだわっているつもりですね。」と話していました。

sec01_02.jpg

新たな"追い風"

電動自動車の需要増に伴い、黒田精工が作るモーターの主要部品が高い評価を受けています。黒田社長は「我々で作っている精密金型で作られたモーターの基幹部品、これを搭載した電気自動車が世界中で走り始めていまして、これが当社にとって、追い風になっていると感じています。このプロジェクトだけでも数年がかりで立ち上げてきましたし、非常に苦労も多いですが、苦労した甲斐のあることが実現できたと思っています。」と話していました。

sec02.jpg yes.jpg

【取材日:2022年05月10日】

企業データ

黒田精工株式会社
〒399-8601 長野県北安曇郡池田町大字池田2081-1 TEL:0261-62-2511
https://www.kuroda-precision.co.jp/