[サイプラススペシャル]681 要望にレスポンス良く対応 スピーディーに確実に

長野県岡谷市

山二発條

山二発條の“前身”

明治11年7月、諏訪郡平野村、現在の岡谷市に製糸業を創業したのが、山二発條の前身です。昭和初期には、製糸業は工業転換して精密機器産業へと移り変わり、昭和21年1月、山二発條が設立されました。現在は、薄板バネ・線バネ合わせて約700点のばね製造を行っています。

世界中で使われる"バネ"やりがいに

sec01_01.jpg

入社13年の東城悠さんに、現在の会社を選んだ理由を聞きました。「部品メーカーとして、地元に根付き、安定した企業に就職したいとこの会社を選びました。バネは、直接目に触れることはありませんが、あらゆるものに組み込まれ、自分の作っているバネが、世界中で使われて役に立っていると思うとやりがいがあります。1000分の1の寸法にこだわる極小バネにトライしている事を誇りに思い、さらなる技術の向上に努めていきたいと思います。」

sec01_02.jpg

信頼され続けるものづくりを

また、転職し入社1年目の小松奨さんは「今は、生産管理課に配属され、分け隔てのない雰囲気づくりや細かい作業指導をしていただいて、自信も付き戦力になっていると思っています。」と話していました。最後に、製造部部長の中村豊さんは「お客様のニーズに敏感に対応し、お客様に信頼され続けるものづくりを目指しています。そのために、最新の加工機械や計測器を導入して対応するとともに、その設備を担う人材の育成にも重点を置いています。現在、製造に関わる従業員すべてが、国家資格や社内技術者認定資格を取得しています。」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2022年06月16日】

企業データ

山二発條株式会社
〒394-0035 長野県岡谷市天竜町2-1-8 TEL:0265-23-3939
http://www.yamani-spring.co.jp/