[サイプラススペシャル]684 不可能への挑戦を続ける 存在価値のある企業を目指して

長野県岡谷市

岡谷セイケン

“岡谷”という地について

岡谷セイケンは、精密な自動車部品などを製造しており、東洋のスイスと呼ばれる岡谷市にあります。
材料から加工・処理まで、あらゆる工程が地元で完結できる素晴らしい環境です。
それについて、代表取締役社長の増田孝一さんは「他の地域では、500キロ単位でないと買えない材料でも、この岡谷地区では、1本2本から買うことができます。そういう意味でも、優位性はあると思います。」と話していました。

長くやってきたこと...それがこだわり

okaya-seiken-article1.jpg

続けて増田社長は「丸物(丸い棒を旋盤加工した製品)の切削部品を作っています。他にも、それに関連した研磨加工を一貫してやっている会社です。それらの製造を、56年間、作り続けてきましたので、他のものに手を出したりしないように、ずっと(同じものを)作り続けているのがこだわりです。」

okaya-seiken-article2-1.jpg

機械の活用...そしてこれから

工場には、同じ機械が複数台並んでいます。それについて、増田社長は「一台しかないと、(故障等があった時に)その品物を作れなくなってしまいます。一方、(例えば)5台の同じ機械がそろっていれば、やりくりをして、その1台分は、何とかカバーすることができます。機械の日進月歩、機械が良くなれば、技術も上がっていきます。若手社員でも、年配者でも、似たような仕事ができるのが、良いところです。」

okaya-seiken-article2-2.jpg

また今後については「EV化になると、ミッションがなくなり、徐々に減っていく予想はついていますが、その上で、他社が撤退していったら、自社がやっていける、そのような態勢を作っていきたいと思っています。」と話していました。

yes.jpg

【取材日:2022年7月11日】

企業データ

岡谷セイケン株式会社
〒394-0048 長野県岡谷市川岸上1-13-11 TEL:0266-22-7911
https://www.okaya-seiken.co.jp/