長野県須坂市
ショーシン
心がこもった製品づくりを
ショーシンは、“スピードスプレヤー”でお馴染みの農業用薬剤散布車などを製造。技術部・製造部の他、サービス部・品質保証部などがあり、常に農家と同じ目線に立ってものづくりを行っています。
代表取締役会長兼社長の山岸由子さんは「製品に、一人一人の心、携わる従業員一人一人の心が出てしまうので、心がこもった製品づくりに精進していきたいと思っています。」と話していました。
山岸会長兼社長は、工場内をよく歩き回り、社員の声を聞くことで様々な改善に役立てています。入社2年目でミッションケースを作る武田優汰さんにも気さくに話かけるそうです。武田さんは「私の住んでいる場所の周りには農家さんが多く、スピードスプレヤーを見慣れていたので、実際に作ってみたいと思い入りました。」と話していました。
組み立て・仕上げのラインを担当している入社4年目の小林春樹さんは「物を組み立てたり作ったりするのが大好きなので、実際に仕事で物を組み立てて楽しく仕事ができています。」と話しており、技術部開発課係長・佐藤隆博さんは「お客様から、作業がしやすくなったなどと言われると嬉しく思いますし、非常にやりがいを感じます。」と話していました。
最後に、山岸会長兼社長は「どんな小さな夢でもいいので夢を持って、そのために会社は社員に豊かさを与えていきたいと思っています。」と話していました。
株式会社ショーシン
〒382-0005 長野県須坂市小河原2156 TEL:026-245-1611
http://www.shoshin-ss.co.jp/