[サイプラススペシャル]691 ものづくりの夢を叶え 社会に貢献する

長野県岡谷市

コーケン

“夢”を叶える

岡谷市のコーケンは、クレーンの専門会社です。代表取締役社長の山﨑廣和さんにお話を伺いました。「私共の会社は、昇降機、エレベーターやリフト、クレーンなど、また立体駐車場も含めて、販売と施工、そしてメンテナンスを行っている会社です。」また、2007年からは、クレーンの製造も手掛けるようになり、“ものづくり”への夢を叶えました。山﨑社長は「この建物(工場)には、僕たちの夢がいっぱい詰まっている」と話していました。

社会やお客さんに貢献...やりがいとは

sec01_01.jpg

入社して13年目の三島邦夫さんは、自社製のクレーンを現場で設置する仕事を担当しています。三島さんは「ものづくりには、天井走行クレーンや物を吊り上げたりする機械が欠かせないと実感をしています。これが、お客さんの所に収まって使っていただいている姿を見ると、自分が社会やお客さんに貢献できていると、非常にやりがいを感じています。」と話していました。

sec01_02.jpg

達成感...そして"会社の顔"に

また、技術部工事課製造の筒井夏月さんは「第二工場のクレーンは、私が作ったものです。それが上がった時の達成感、自分が作った事を誇りに思います。」と話していました。
最後に、三島さんは「会社の事をもっと知ってもらいたいですし、会社の事を知って頂いた上で、私の仕事を認めて頂いたり、お客さんが私をリピートして頂けるような会社の顔に、そういった仕事ができたらいいと思っています。」と話していました。

sec02.jpg yes.jpg

【取材日:2022年08月23日】

企業データ

株式会社コーケン
〒394-0000 長野県岡谷市2398-1 TEL:0266-22-7565
https://kohken-e.co.jp/