[サイプラススペシャル]702 精密小型部品のプロ集団 精密・高品質にこだわる“カナイテクノロジー”

長野県諏訪市

金井精密

“品質第一”を合言葉に

金井精密は、品質第一を合言葉に、受注から納品まで一貫した生産体制で旋盤加工の新たな可能性に挑戦しています。代表取締役の金井良太さんにお話しを伺いました。「様々な産業分野の部品を手掛けているのが特徴で、年間にして400点ぐらいの部品を製作しています。」

苦しい状況を乗り越えて...

kanaiseimitsu-article1.jpg

しかし、社長就任時に、経営状況は落ち込んでいたといいます。
「あれもないこれもない、お金もない、人もいない、何からやっていいのかわからない。そのような状況の中、諏訪には精密部品を作っている会社が多くあるので、他社の社長さんを訪ねて、どうしたらいいのか、何をしたらいいのか、いろいろと勉強をさせてもらいながら、一つ一つ頂いた仕事をこなして、今に至ります。」

kanaiseimitsu-article2.jpg

心がけていることは...

 「お客様のニーズに沿った納期、コスト、品質は絶対ですが、全体的に美しい製品を、きれいな製品を作ろうというのが、こだわりです。また、仕事の中で気づいたこと、思い立ったことは、すぐ行う、後回しにしないことに尽きます。」

kanaiseimitsu-article2-1.jpg kanaiseimitsu-yes.jpg

【取材日:2022年11月17日】

企業データ

有限会社金井精密
〒392-0131  長野県諏訪市湖南3928-7 TEL:0266-52-7276
https://www.kanaiseimitsu.com/