[サイプラススペシャル]703 KANAI TECHNOLOGY! 精密旋盤加工の新たな可能性を切り開く!

長野県諏訪市

金井精密

人が奏でる“ものづくり”

金井精密は、形状が複雑で超精密な小型部品を丸棒から一発加工で仕上げる機械加工専門工場です。代表取締役の金井良太さんにお話しを伺いました。「一つ一つ加工した製品を全て人の目で見る。当然、機械を使って作っていますが、現場も人、検査も人、品質も人、全て人が奏でるものづくりとなっています。」

一人一人の向き合う姿勢

sec01_01.jpg

製造部の森藤雅生さんにお話を伺いました。「なかなかうまくいかないこともありますが、できた時の喜びが達成感というところになっていると思います。」また、製造部検査係の橋詰明日香さんは「製品の種類がたくさんあり、いろいろなものに触れられるので、楽しく検査をさせてもらっています。」と話していました。品質保証部の名取龍之介さんは「最後の砦という意識を持って、(不良品の)流出がないように誠心誠意検査をして、ミスを防ぐというのを意識してやっています。ニーズ以上の、100%、120%のものを出せるようにというのを心掛けています。」と話していました。

sec01_02.jpg

明るく楽しい雰囲気

最後に、職場の雰囲気について伺うと、橋詰さんは「楽しい職場環境だと思っています。」森藤さんは「皆さん、とても明るくて居心地がいいです。」名取さんは「自分は、ラフな雰囲気が好きなので、過ごしやすい空気です。」そして、金井社長は「(社員の皆さんには)頑張って楽しく、仕事に向き合ってもらっています。」と話していました。

sec02.jpg yes.jpg

【取材日:2022年11月17日】

企業データ

有限会社金井精密
〒392-0131 長野県諏訪市湖南3928-7 TEL:0266-52-7276
https://www.kanaiseimitsu.com/