[サイプラススペシャル]709 あなただけの家具を作る 様々な木から

長野県千曲市

KIKADO

一つとして同じものがない

KIKADOは上質な無垢材を活かし、家具のプランニングから製作までを一貫して行っています。代表取締役社長の市川信和さんにお話を伺いました。「(木材は)同じものがないので、一つ一つ木目が異なります。それを楽しんでもらうことができますし、使いやすさと質感の良さだけは、絶対に負けないようにしています。」

木のぬくもりを残して

sec01_01.jpg

家具の設計から加工も行う土屋憲雅さんは、無垢材ならではの良さ、加工の難しさを熟知しています。土屋さんは「木は、実際に生きていたものなので、動きは出てしまいますが、それも裏を返せば、魅力の一つでもあるので、あまり工業製品のようなものではなくて、木のぬくもりを残すような加工を心掛けています。」と話していました。

sec01_02.jpg

多くの方のもとへ

また、同じく木の加工に取り組むのは、一からものづくりをしたいと入社した、3年目の大日方隆太さんです。大日方さんは「実際に、家に家具を取り付けに行き、完成した姿を見た時に、とてもやりがいを感じる仕事だと思います。」と話していました。
最後に、市川社長は「長野県はもとより、全国に"KINOKIO"という名前を広めたいという思いで、社員一同毎日精進しています。」と話していました。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2022年12月22日】

企業データ

株式会社KIKADO
〒387-0016 長野県千曲市大字寂蒔241 TEL:026-274-5223
https://ichitate.business.site/