[サイプラススペシャル]711 世界をリードする商品を提供 技術を広げ、技術を深め

長野県岡谷市

TPR

自動車業界の大きな変化

TPRの主力製品は、自動車のエンジンに使われるピストンリングです。これは、燃焼ガスの漏れを防ぎ、パワーと低燃費に貢献します。昨今、自動車業界では、エンジンから電動化へと大きな変化が起きています。
代表取締役社長の矢野和美さんにお話を伺いました。「当社は、内燃機関の部品で長く仕事をしてきました。これをやり続けることに必要な技術や人材、設備や資金などを豊富に持っていると考えています。」つづけて、矢野社長は「さらにもっと地球環境に貢献するような仕事をやっていきたいと思っています。そこから出てくる利益をもう一つの柱として、新規事業の開拓・実現に向けて、力を大きく注いでいきたいと考えています。」と話していました。

生産・輸送の効率化を

sec01_01.jpg

また、TPRでは、製品の管理・出荷用の「自動倉庫」により、生産・輸送の効率化を行っています。製品管理部部長の深井英俊さんにお話を伺いました。「(作業に携わる)人数も減ってきていますし、作業時間も減っているというところで効果は出ていると思います。そして、お客様にも数量の保証、スピーディーな作業ということができるようになったと思います。」と話していました。

sec01_02.jpg

新たな製品づくりを

最後に、今後について矢野社長に伺うと「ゴムや樹脂など、我々が今までやってきたところとは少し違った分野に力を入れています。例えば、シーリング関係やそのようなところで使われるゴム製品、樹脂製品、自動車で使われるような製品などの開発に力を入れています。」と話していました。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年01月23日】

企業データ

TPR株式会社 長野工場
〒394-8511 長野県岡谷市神明町2-1-13 TEL:0266-23-2811
https://www.tpr.co.jp/