[サイプラススペシャル]713 思いやりの心と諦めないど根性 ものづくりは

長野県長野市

宇敷製作所

意見を尊重…即実行・即採用して

宇敷製作所は、小規模事業所ならではの小回りのきいた連携を活かし、町工場のベンチャースピリットを大切にした製品作りを行っています。入社15年の白澤さんは、ミュージシャンを目指す生活から一転、この会社へ入りました。白澤さんに話を伺いました。「あまり大きな会社は好きではなく、たどり着いたのがこの会社でした。小規模少人数なので、自分の意見がすぐ通り、即実行・即採用、自分の意見が反映され改善されるのが、すごく良いです。」

思いやりを心掛けることによって...

sec01_01.jpg

工場内では、道具がきっちりと整頓されており、これは、白澤さんを中心に行われたそうです。白澤さんは「最初の頃は、道具を使ったらきれいに返す、トイレはきれいに使おうなど、色々とルールを細かく作ってみたのですが、思いやりを心掛けることによって、自然ときれいになっていきました。」と話していました。

sec01_02.jpg

たくさんの笑顔を取り戻して...

専務取締役の宇敷光紀さんは「うちの社員は、やはりすごいんだということを知ってもらいたい、楽しんでもらうにはどうしたらいいかと考えたところ、職場にもう一度、(コロナで失われた)たくさんの笑顔を取り戻せるように頑張って、楽しいものづくりを実践したいと思っています。」と話していました。最後に、宇敷社長にお話を伺うと「世代交代するにあたり、専務に早くいいお嫁さんを欲しいというのが私の一番の願いです。」と話していました。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年02月03日】

企業データ

株式会社 宇敷製作所
〒381-2204 長野県長野市真島町真島1995 TEL:026-285-4131
https://www.ushikiseisaku.co.jp/