[サイプラススペシャル]715 より多くの人に クリスタルの魅力を

長野県東御市

メイクワン

始めた2つの取り組み

創業30周年を迎えたメイクワン。東京の銀座にショールームを構え、顧客を全国に持っていますが、県内での知名度を高めるために去年から2つの取り組みを始めています。代表取締役社長の坂入治郎さんにお話を伺いました。「1つは、長野県内の神社へグッズを企画製造して納品することです。」

地域に密着した会社を目指し

sec01_01.jpg

「もう1つは、地域のイベントへ積極的に参加し、子供たちにワークショップを提供してみなさんと交流を深めることです。良いものを作る会社があることを知ってもらうことで、長野のスタッフのモチベーションにつながり、より良いものが作れていくのでは...という思いがあります。」

sec01_02.jpg

多様化するニーズに対応

こちらはアクリル素材を加工する機械です。
多様化する顧客のニーズに対応するため導入され、きめ細かな加工ができるようになりました。技術開発マネージャーの荒井さんは、「いろいろな機械が扱えるので、機械を組み合わせて、さらに新しい製品、商品を開発していきたいと考えています。」と意気込みを語っていました。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年02月16日】

企業データ

株式会社 メイクワン(長野工場)
〒389-0403 長野県東御市御牧原2747 TEL:0268-71-5795
https://www.makeone.co.jp/