[サイプラススペシャル]727 切削加工の自動化・省人化のプロフェッショナル

長野県飯田市

三和ロボティクス株式会社

「ものづくり現場の未来をつくる」

「ものづくり現場の未来をつくる」がコンセプトの三和ロボティクスでは、若い力が生産性の向上を担っています。生産技術部生産技術課の課長 西尾達哉さんは、金属部品の切削加工を行う上での工程設計・治工具の設計製作を担当。「部品精度がミクロン台なので、図面制度を安定させることが難しい。」とのこと。事業管理部生産管理課の係長 北原大二朗さんは、日程計画を立て進捗を管理しています。会社について「自由な空気でいろいろ挑戦させてもらえる。」と話します。

ミライの製造現場を創る主役に

sec01_01.jpg

入社5年目の松澤拓巳さんは、技術部組立サービス課。自社製品を納品して設置しています。最近、趣味で園芸を始めました。「仕事柄、トラブル対応を行う際にどこが悪いか考える。花の調子が悪い時にも、どうしてこうなったか考える。」園芸と機械の組み立ては似ているそうです。

sec01_02.jpg

三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)

営業部営業課の中島大地さんは、東北地方の営業を担当。最先端のロボットに触れることができるのが魅力だと語ります。「製造業のお客様に便利に使っていただき、喜んでいただけるのが嬉しい」とのこと。東北地方はごはんが美味しいので出張が楽しみだそうです。社員数100人超のうち南信州の出身者が9割以上の三和ロボティクス。若い力とロボットの力で、より働きやすい社会、環境を作っていきます。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年05月11日】

企業データ

三和ロボティクス株式会社
〒399-2431 長野県飯田市川路7576-3 TEL:0265-48-6555
https://sanwa-robotics.co.jp/index.html