長野県長野市
ものづくりNAGANO応援懇話会
産学官のトップが出席
6月7日、情報発信を通じて県内の製造業を応援していく「第29回ものづくりNAGANO応援懇話会」が長野市で開かれました。県内の経済団体などのトップが参加し、長野県経営者協会の碓井稔会長が座長を務め、経済情勢やものづくり企業の今後について考えました。
まず碓井会長が「新しいイノベーションを起こしていくためには、既存の人たちの資質を上げると同時に、新しい血を入れて新しい企業文化に変えていかなければならない」と口火を切りました。
長野県産業振興機構 山浦愛幸理事長「格差問題はどんどん開いていくと思う。賃上げが大企業と中小企業とでは違う。格差問題は人口の問題にも大きく響く。」
長野県中小企業団体中央会 井出康弘専務理事「人件費が上昇して経営を圧迫している。価格転嫁もできず、原資が稼げない。賃金を引き上げたくても難しい状況が出てきている。」
長野県産業労働部 田中達也部長「ものづくり王国長野を復興させるべく、県としても取り組みを前に進めていく。」
また、懇話会では、県内の優れたものづくりの企業を表彰する「ものづくり大賞NAGANO」の募集を7月3日から7月31日まで行うことなどを決定しました。長野県経営者協会の碓井稔会長は「多くの会社の方から応募したいと思ってもらえるよう、雰囲気づくりをしてほしい」と話しました。募集についての詳細は、「ものづくり大賞NAGANO応援懇話会」のHP(http://mono-n.com/)をご覧ください。
ものづくりNAGANO応援懇話会事務局(長野経済研究所/SBC信越放送)
〒380-8521 長野県長野市問御所町1200 TEL:026-237-0545
http://mono-n.com/