[サイプラススペシャル]734 価値ある真空製品を多くのお客様へ

長野県佐久市

樫山工業株式会社

半導体の製造に欠かせない真空ポンプ

樫山工業はドライ真空ポンプの製造・販売をしています。
真空ポンプは、一定のエリアから空気を吸いだして真空を生む出す機械です(「ドライ」というのは、空気を吸いだす経路に油を使わないことを指します)。真空は、たとえば、チリ一つ許されない半導体を生産する場所で必要となります。
樫山工業の顧客は世界中にいます。アジアを中心にドイツ、アメリカなど海外を含めて1500人態勢で製品の販売・サポートをしています。

生産能力を倍増!工場新棟も稼働

sec01_01.jpg

樫山工業最大の生産拠点である、本社第二工場。今年5月から増築部分も稼働を始めました。
「今後、半導体を中心にお客様の用途やニーズが広がっていくでしょう。そのための準備ということで、自動化、省力化を進めることができるように作りました。」と、代表取締役社長の樫山彰史さん。

sec01_02.jpg

これからの時代を見据えて

「半導体はニーズが広がっている業界。そこにいることが出来るのはとてもありがたいです。と同時に、世界中の最先端企業の顧客であったり、競合企業間との共創ということもイメージしています。これからも技術革新や生産性の向上を必死に行って、なんとか生き残っていけるようにしていくつもりです。」と話します。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年07月06日】

企業データ

樫山工業株式会社
〒385-8511 長野県佐久市根々井1-1 TEL:0267-67-3311
https://www.kashiyama.com/