[サイプラススペシャル]756 お客様のニーズをカタチにすること

長野県松本市

株式会社ミカサ

お客様とともに より良い商品を

2024年12月に操業70年の節目を迎える松本市のミカサ。緩衝材(製品の破損を防ぐための梱包資材)の加工・販売や、包装資材などの卸をしています。自社工場で作る緩衝材は、お客様の要望を丁寧に聞きとり、ひとつひとつがオーダーメイド。
様々な要求があるそうですが「お客様のニーズをカタチにすることが使命」と、代表取締役の三澤敏宏さんは微笑みます。

環境対策に力を入れて

ミカサは2020年「長野県SDGs推進企業」に登録しました。SDGsのゴール12「つくる責任 つかう責任」とゴール13「気候変動に具体的な対策を」を達成するべく日々取り組んでいます。
製造段階のロスを減らし ゴミを極力出さないように設計を工夫したり、廃材をペレット化してリサイクルしたりなど、環境負荷の低減に挑戦しています。

article_top_left756.jpg article_top_right756.jpg

環境対策に力を入れて

70周年を社員全員でお祝いしよう!と、記念事業として新工場の建設計画を進めています。生産の効率化を図るとともに"エコ"な工場を作り環境保全への取り組みもレベルアップしたい、とのこと。
循環型社会の実現のために、資源の有効活用&最適商材の提案に取り組むことで、持続的な発展が可能な社会の実現に貢献していくミカサです。

article_btm_left756.jpg article_btm_right756.jpg
yes756.jpg
【取材日:2023年12月7日】

企業データ

株式会社ミカサ
〒390-0836 長野県松本市高宮北4-2 TEL:0263-25-1500
https://www.mikasa-nagano.co.jp/