長野県長野市
ものづくりNAGANO応援懇話会
県内のものづくり企業を応援
6月7日、長野県内の製造業を支援する「ものづくりNAGANO応援懇話会」が長野市で開かれました。「ものづくりNAGANO応援懇話会」は、情報発信を通じて県の基幹産業である製造業を応援しようと、平成20年(2008年)05月に設立されました。産学官のトップがメンバーとなり、今回で31回目の懇話会です。
まず、日本銀行松本支店の山本格支店長(当時)による「長野県のものづくりと人手」をテーマとした講演がありました。「県内企業の人手不足感は強いのですが、製造業の人手は足りないわけでも余っているわけでもない...というバランスです。」「全国と比較したとき、長野県では女性や高齢者の有業率が高いことが特徴です。したがって、労働供給の観点からは、人手不足感は高まることが示唆されています。」
また懇話会では、優れた技術力などがある県内の企業を表彰する「ものづくり大賞NAGANO」の募集を7月1日から始めることなどを決定しました。 長野県経営者協会の碓井稔会長は「今まで培ってきた 長野県のものづくりの力、ひとりひとりの覚悟や英知を大切にする風土でありたい。」と結びました。募集についての詳細は、「ものづくり大賞NAGANO応援懇話会」のHP(https://mono-n.com/)をご覧ください。
ものづくりNAGANO応援懇話会事務局(長野経済研究所/SBC信越放送)
〒380-8521 長野県長野市問御所町1200 TEL:026-237-0545
https://mono-n.com/