長野県長野市
ものづくりNAGANO応援懇話会
産学官のトップが出席
6月7日、「第31回ものづくりNAGANO応援懇話会」が長野市で開かれました。情報発信を通じて県内の製造業を応援しようというもので、県内の経済団体などのトップが参加しています。
座長を務める長野県経営者協会の碓井稔会長が「女性や若者の活躍を期待する社会的な情勢が強くなってきています。これは非常に良いことだと思います。」と始めました。
長野県産業振興機構 内田雅啓専務理事「ここ何年も続いているのは"人手不足"。若年層、新卒、若手の採用が大きな問題。」
信州大学 香山瑞恵工学部長「地元の企業と組み、デジタル人材育成・テーラーメードの教育サービスの提供を始めた。」
長野県経営者協会 平林靖久専務理事「初任給や福利厚生だけでは採用が難しい。会社としてのやりがいを求人時に見せていくことが重要なポイントではないか。」
また、懇話会では、優れた技術力などがある県内の企業を表彰する「ものづくり大賞NAGANO」の募集を7月1日から7月31日まで行うことなどを決定しました。募集についての詳細は、「ものづくり大賞NAGANO応援懇話会」のHP(https://mono-n.com/)をご覧ください。
ものづくりNAGANO応援懇話会事務局(長野経済研究所/SBC信越放送)
〒380-8521 長野県長野市問御所町1200 TEL:026-237-0545
https://mono-n.com/