[サイプラススペシャル]502 紫外線ランプを応用 事業分野広げる 「光」の技術を追求

主力工場 長野県茅野市(本社 東京都町田市)

株式会社オーク製作所

長野県茅野市に主力工場があるオーク製作所(東京・町田市)は、産業用ランプや露光装置の製造を手掛けています。装置は電子回路や液晶基板の製造に欠かせない工程で使われています。ランプで培った独自の技術を生かして、最近では医療福祉分野にも進出するなど事業分野を広げています。

■ 取材後記

ランプ製造 主力の諏訪工場で

sec01.jpg 茅野市にある諏訪工場。製造現場では若手社員などがランプに熱をあてながら加工作業を進めていました。オーク製作所では産業用ランプを諏訪工場で生産しています。そしてこのランプを使用した電子回路基板用の露光装置は都内で組み立てています。自社の強みについて橋本典夫社長は「ランプと露光装置を一体として製造しているのは、日本で1社か2社」と話します。

sec01_2.jpg

医療福祉分野に進出

オーク製作所が地元団体と共同で開発したのは丸洗いが難しい競技用の車いすを除菌消臭できる装置です。除菌防臭に効果がある自社製品の紫外線ランプを応用していて、試作した装置を安曇野市の体育館に設置し、利用者の声を生かしながら製品化を目指しています。オーク製作所ではすでに歯科医療向けに洗浄器具を製品化していて、ランプの可能性を探りながら医療福祉分野にも挑戦しています。

sec02_1.jpg sec02_2.jpg
YES.jpg

【取材日:2018年09年26日】

企業データ

株式会社オーク製作所 諏訪工場
〒391-0011 長野県茅野市玉川4896 TEL:0266-73-1611
http://www.orc.co.jp