[サイプラススペシャル]527 ストレスなしの袋とは・・・・? 力を入れずに簡単に開けることができる?!

長野県伊那市

三洋グラビア

食品パッケージのデザイン・製造・販売まで・・・

伊那市の三洋グラビアは、食品パッケージのデザイン・製造・販売を一貫して行っている県内唯一のメーカー。製版、印刷、ラミネートなど様々なセクションで社員のみなさんは専門的な仕事をしていて、食品の包装フィルムに印刷をしている工程で働く社員の一人は「お客様に見本を持って行った時に、流石だねと言われるとやっていて良かったと感じます」と話します。
みなさんの自信と笑顔が印象的な企業です。

取材後記

ストレスなく開けられる袋とは・・・・?

スーパーなどの店頭に並ぶ菓子や食品の多くには、鮮やかなデザインが印刷されたフィルム製の袋が使用されています。しかし開封には強い力が必要でした。この点を克服したのが三洋グラビアの製品。力を入れずにきれいに開封できて、中身が飛び出すこともありません。さらに、開封でデザイン性が損なわれたり賞味期限のような大事な情報が切り落とされることもありません。

sec01_1.jpg main01_2.jpg

時代のニーズを的確にとらえ、暮らしを豊かに・・・

三洋グラビアの製品は県内で高いシェアを獲得していて、高齢化社会などで変化する時代のニーズを的確にとらえ、日々暮らしを豊かにする製品作りに取り組んでいます。
経営戦略室・経営企画グループの原真司さんは「デザインから立ち上げることによってお客様のニーズに幅広く対応することができる。また製造工程においても一貫生産で行っているので短納期、そして低コスト、これが強みです」と力強く話してくれました。

sec02.jpg

yes.jpg

【取材日:2019年04月17日】

企業データ

三洋グラビア株式会社
〒399-4501 長野県伊那市西箕輪2415 TEL:0265-72-1511
https://sanyo-gravure.jp/