[サイプラススペシャル]588 さまざまな事業を展開! ジャンルを超えて・・・

長野県長野市

アスク工業

世界シェア50%!

50年ほど前に、研磨剤商社としてスタートした長野市のアスク工業。現在は、ゴムやスポンジ、プラスチックなどの加工・製造・販売を行っています。
高橋聡社長にお話をうかがいました。
「30~40年くらい、スキー業界のお客様と取引があり、世界シェア50%といわれるアスナーシートという独自の接着用のゴムシートをつくっています」
「アスナーシート」は、スキー板などで異なる材料を接着する時に使われ、海外企業との製品開発も進んでいます。さらに、半導体向けの精密なプラスチック加工なども手掛けていますが、事業はそれだけではありません。

挑戦を続ける!

article1.jpg さらに高橋社長にお話を聞きました。
「研磨剤商社からスタートしていますが、現在はその他の事業が98%になっています。50年かけて200事業くらいに挑戦してきて、残っているのは10事業ほどです・・・。
みんなで次から次へと、とにかく挑戦を続けるということをやっています。」

article2.jpg

「新しいものづくり」のかたちを・・・

最後にこれからの「ものづくり市場」についてうかがいました。
「市場自体が縮小しているかなという感覚は持っています。しかし、我々しか持っていない技術があるので、それを活かしながら、より大きな夢を持って新しいものづくりのかたちを挑戦していければと思っています」

article3.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年08月21日】

企業データ

アスク工業株式会社
〒381-0023 長野県長野市風間2034-25 TEL:026-221-2211
http://www.ask.gr.jp