[サイプラススペシャル]589 ワクワクできる元気な会社 若手社員が・・・

長野県長野市

アスク工業

ずっとワクワク!

研磨剤商社から始まって約50年、常に挑戦を続けてきた長野市のアスク工業。ゴムやプラスチックの加工から、健康食品通販まで、多様な事業をもつ会社です。
そんな元気な会社の若手社員を直撃取材しました! 入社理由は・・・・?
松本晋弥さんは「本当に何をやっているかわからない・・・というのが第一印象。ある意味、その不透明さが面白いと感じたので、自分の将来を見つけるために、この会社に入って成長したいと思って選びました」
尻無浜音央さんは「色々なことに挑戦しているので、この会社であれば、ずっとワクワクして仕事ができると思って決めました」

自由な発想で挑戦!

article1.jpg そんな若手に対して・・・・。高橋聡社長にお話を聞きました。
「我々の挑戦していることは、ものをつくればいいだけではない。販売もしなければいけない、企画もしなければいけない。ということで、自由な発想で新しいものに挑戦していこうという方針なので、幅の広い経験を持ってもらうってことがすごく重要だと思っています」

article2-1.jpg

これからも挑戦を!

最後に若手社員の目標を聞きました。
松本さんは「今の売り上げをもっと増やしていけたらと思っています。これからも挑戦を続けていきたいです!」
尻無浜さんは「自分も事業を担う人材になろうと思っています。趣味でストリートのパフォーマンスに携わっているので、そういうものに関連した事業を収益が得られる形に作っていくってことが自分の野望です!」

article2-2.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年08月21日】

企業データ

アスク工業株式会社
〒381-0023 長野県長野市風間2034-25 TEL:026-221-2211
http://www.ask.gr.jp