[サイプラススペシャル]590 あらゆる板金を加工 薄いものから背丈ほどあるものまで・・・

長野県飯田市

キンポーメルテック

必要なのは「人の技術」

飯田市のキンポーメルテックは、金属の曲げや溶接など、板金加工を行っていて、工作機械のカバーや車両部品などを作っています。
野沢稔弘社長にお話をうかがいました。
「会社で本当に必要なのは人の技術、技能です。会社の機械がどんなに頑張っても、全体の工程の15%~20%くらいしか出来ない。残りは、本当に人が手作りのような形で作っています」と強調。
その上で、野沢社長は・・・・・。
「会社の成長は、本当にそれぞれの従業員の成長から導かれると思っています」

精密板金加工で高い評価

sec01_1.jpg 積極的に金属の加工技術に挑戦しているキンポーメルテック。精密板金加工でも高い評価を得ています。野沢社長は・・・・・。
「うちの工場の中で、レーザーの加工技術がありまして、これは、まだまだ世界的にもそんなに広まっていないようなところがあります」 それって一体・・・?

sec01_2.jpg

今後は世界へ・・・!

sec02_1.jpg特殊なレーザーで、薄い金属を切り抜くことや、金属に小さな穴をたくさん空けることが出来ます。これは、宇宙開発の一端も担っています。
野沢社長にお話を聞きました。
「薄いものは、実は、人工衛星に使われていて、そういう仕事もいただいています。
しかし、穴をたくさん開けることは、まだこれからです。しかし今後は、世界に打って出ようと思っています。それにはリニア。やはり、リニアが通る町の利点を生かして、仕事が出来たら・・・と、夢みたいなことを思っています!」

sec02_2.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年08月20日】

企業データ

株式会社キンポーメルテック
〒395-0155 長野県飯田市三日市場2111 TEL:0265-25-4500
http://www.kimpou.jp/