[サイプラススペシャル]592 大きいサイズの部品製作が主力 トラックやバスのエンジンで使用・・・

長野県長野市

山岸製作所

平らになめらかに・・・

大型車両や船舶などの金属部品を製造する長野市の山岸製作所。トラックやバスのエンジン部分に使われる大きいサイズの部品製作が主力です。
2017年には、開発した切削工具が「NAGANOものづくりエクセレンス」に認定されました。山岸章社長にお話を聞きました。 「620ミリの大きな切削工具を製作しました。それで大きな部品を出来るだけ平らに、なめらかに加工出来ます。現在も、さらに精度向上に取り組んでいます」

100分の1ミリ・・・!?

yamagishi-s-03.jpg

平らに加工する時に、カッターのチップに、100分の1ミリでもばらつきがあると加工面に影響が出ます。社員の方にさらに詳しく話を聞きました。

「100分の1ミリというばらつきを抑えるために工具を作りました。先端に、ダイヤモンドを使用した工具が付いていて、毎分15000回転という速さで、チップの先端を研磨していきます。一番低い所に合わせて研磨することによって、全てのチップの高さを均一にすることが出来ます」

yamagishi-s-04.jpg

まずはチャレンジ!

さらに、技能教育にも力を入れています。海外からの技能実習生を受け入れ、節目ごとに技能検定をして、必ず合格という厳しいハードルが設けられています。 yamagishi-s-05.jpg

山岸社長に聞きました。
「社員の皆さんには、資格を取れる、取れないに関わらず、まずチャレンジしてもらい、さらに上を目指してもらえればと思っています」 」

yamagishi-s-06.jpg

【取材日:2020年09月08日】

企業データ

株式会社山岸製作所
〒381-0045 長野県長野市桐原2-6-21 TEL:026-241-3115
http://www.yamagishi-s.co.jp