[サイプラススペシャル]601 空中ブランコのロボット!? ものづくりはやめられない・・・

長野県長野市

長野工業高等専門学校

学生のものづくり

今回は学生の「ものづくり」に注目。長野市の長野高専の課外活動『ロボコンプロジェクト部』を紹介します。長野高専のロボコンプロジェクト部を訪れると、コンテストに向け、チームに分かれてロボットの製作中・・・。
電気電子工学科の春日貴志准教授にお話を聞きました。
「ロボコンのルールが、例年ゴールデンウィーク前に出ますが、今年は新型コロナウイルスの影響で6月末まで遅れました。そこから学生が自分たちでアイデアを出し合って、チームが組織されました」

空中ブランコのロボット!?

sec01_1.jpg

全国大会に出場するこのチームは、空中ブランコをするロボットを作っています。
小嶋蒼依さんは「空中で競技をする空中ブランコは、例年の地面を走るロボットとは違い、今年ならではのロボットと思いました」
矢花大季さんは「基盤の上にジャイロセンサーというセンサーがあり、そのセンサーで、ロボットがどれくらいの位置にいるかという角度を取得していて、それをもとに足を振るタイミングを決めて、その反動で回るようになっています」

sec01_2.jpg

ものづくりがやめられない!

sec02_1.jpg

今年ならでは大変さも・・・。休校中は自宅での作業もありました。
矢花さんは「機械もない、部品も手に入らない、制限された環境が厳しかった」
小嶋さんは「今年のテーマが"誰かをハッピーにする"こと。人を楽しませるのはもちろんだが、自分たちも全力で楽しんで、それによって皆さんに楽しんでもらいたい」
そして、矢花さんは・・・・。
「やはり、ものづくりは楽しい!苦しい時もいっぱいあるけど、それでも、ものづくりはすごく楽しくて、やめられないです!」

sec02_2.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年11月19日】

企業データ

長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野県長野市徳間716 TEL:026-295-7003
https://www.nagano-nct.ac.jp